! No such type as web

herokuで稼働しているアプリを更新後、まったく動かなくなってしまった。。

ログには

at=error code=H14 desc="No web processes running" ......

と出力されていた。プロセスが起動していないという事なので

heroku ps:scale web=1

とやってみたが、

Scaling web processes... failed
! No such type as web

というエラーが発生してダメだった。

Google先生的にはProcfileを作り直せとか色々と解決方法があるみたいだったけど、どれもダメだった。

最終的にアプリを一旦削除して1から作り直したが、正解だったのかどうか・・・。